表情筋を鍛えよう

| 日記 |

表情筋を鍛えてたるみ予防をしようと、子供をあやす時は常に全力で変顔をしたりします。
変顔はいろいろな表情筋を使うのでじつは表情筋を鍛えるのにいいんです。
笑ってくれる時は私も一緒になって笑います。
表情筋を鍛えるためにやっていた変顔ですが、最近は子供が笑ってくれるのが嬉しくて頑張ってやっている部分のほうが大きくなっています。
子供の笑顔にはすごく癒されます。
でも、まねはしてほしくないなとも思ってしまいます。

ここ数年は、ずっと前髪がある髪型にしています。
前はワンレングスで全く前髪のない状態や、あっても斜め前髪にしていたんですが、今は完全に前髪ぱっつんです。
何故ならおでこにしわが寄るようになってしまったからです。これを隠したいがためにこの髪形にしています。
でもこの髪形、今は有効でも、もうちょっと顔にたるみが出てきた場合、それを強調してしまうような、逆効果になる感じもします。
ほんの気休め一時しのぎというのは分かっていますが、この髪形が止められません。

テレビで炭酸水が美容にいいということをやっていたので、炭酸水を飲んでいます。
お風呂あがりに飲んでいるだけで簡単に美容にいいので、たくさん飲んでしまっています。
そのまま飲んだらあまり美味しくないので、オレンジジュースなどで割って飲んでいます。
割って飲んだほうが美味しく飲むことができるので、これからもオレンジジュースなどで割って飲んで行きたいと思います。
スーパーで特売をしているので、経済的に買うことができています。

■アンチエイジングに関する情報が満載♪
http://xn--u9j9egp5b8b6czwe6327k.com/

中学生の時に、友達から口が臭うよ。と言われてからずーっと気にしています。
それ以来、近い距離では話が出来にくくなり、人前に出る時も消極的になってしまいました。口臭予防のスプレーはいつも持参して、学校、会社と持ち歩いている時期が多かったです。
しばらくは口臭も少なくなり、自分で感じる臭いもなくなりましたが、最近またあの臭いが出始めました。
毎日きれいに磨いているのになんで口臭が起きるのか、健康診断でも異常はなく、どこからこの臭いは来ているのか分かりませんでした。
ネットで調べたら、口臭の原因に虫歯があると書いてあり、そういえば、何年も歯医者さんへ行ってないし、親知らずが少し腫れていて、小さな黒いものがあったので、早速歯医者さんへ行って調べてもらいました。親知らずが虫歯になっているので治療しましょうと言われました。
3回の治療で治り、気が付いたら口臭が消えているんです。いつも自分で感じる、あのモアッとした臭いが無くなっていました。
やっぱり虫歯だったんですね。早く、歯医者さんへ行けばこんなに悩まなくて済んだかも知れませんね。

私が、ニキビに悩まされたのは30代の頃でした。
この年齢でニキビというと微妙かもしれません。
ニキビというより、吹き出物なかもしれませんが・・・。
それまでの私は、乾燥肌だったので、ニキビの悩みはありませんでした。
しかし、30代になってから、肌質が変わったのか、
急に肌がベタベタしてきて、気がつけばポツポツポツと・・・大きなニキビが!
なぜ急にニキビができるようになったのか?考えて思いつく事と言えば、
ストレスです!
その頃仕事で、いろいろ大変なことがあって・・・。
とにかく原因はストレスなのだと思うのですが、
一度でき始めたニキビは、なかなか治りません。
いろいろ試したのですが、
大人ニキビは、若い子のニキビ対応では治せないようです。
脂っぽくなるからニキビができると考えて、
脂を取り除くことばかりしていたのですが、
どうやらそれが間違いなようで、
ニキビが増えるのは、肌が脂っぽくなったのではなくて、
乾燥しているからだったのです!
ストレスと年齢から、乾燥がひどくなり、ニキビができていたようです。
それから、保湿につとめました。
保湿の中でも、脂ではなく水分を保湿するようなスキンケアをしていくと、
嘘のようにニキビが治ってしまったのです。
ニキビにも、若い子ニキビ、大人ニキビといろいろあると思うので、
自分のニキビを見極めて、それに合ったスキンケアを見つけることが大事だと思います。

ヨガはゆったりとした動きと呼吸で体を動かす、ここ数年でブームからベーシックな運動として定着したものですね。私は有名DVDを購入して独学で続けています。始めた頃はリラックス系のゆるいヨガばかりを続けていましたが、体力がついてきてパワーヨガにも挑戦、これが効果抜群!パワーヨガを始めて半年、体全体が締まってきて、体組成を計ることのできる体重計で計ってみると体年齢が実年齢のマイナス10歳に。肌の調子もとてもよく、まさしくアンチエイジングの王道ではないでしょうか。。
続きを読む »

ダイエット

| 日記 |

年末年始からもう大分経ったのに、全然減らない体重・・・( ;∀;)
胃が大きくなってしまったのか、ものすごく沢山食べてしまってます。
これじゃあ、いつまで経っても痩せるわけないですよね( ´,_ゝ`) プッ
主人と子供達には、ヤバイヤバイを連呼されている状態です・・・。
何がヤバイって、今までの服が着られなくて、
着る服が無くなってきてしまったことです。
これは非常にまずいので、主人や子供達に捨てられる前にダイエット始めます!
何としてでも、薄着の季節までには、最低5kgは痩せたいところ。
本当は10kg痩せたいのだけど、無理があるから夏までに5kg痩せます!
ここで宣言したからには、きちんと目標達成できました!
って言えるように頑張ります。
まずは、間食を止めることから始めないといけないなぁ。
甘いもの大好きです(`-д-;)ゞ

関連サイト

http://whogetstheapartment.com/

泳ぎに行ったときのこと

| 日記 |

子供が丁度泳ぐことに興味を持ち始めたので近くの室内プールに連れて行くことにしました。一年中泳ぐことのできる施設なのでいつもにぎわっています。平日はスイミングスクールとしても事業をしているのですが空いているコースは自由に使うことができます。
子供も小学校に入ると授業で水泳をすると思うのでできるだけ早く水に慣れておくことも大事だと思いました。
続きを読む »

夜更かしをするときにたまに思い出すのが、子供の頃はこんなことでもほんとに楽しかったな、ということです。
 子供の頃は、なぜか夜更かしをするのは悪いことのように思っていました。そういう人は意外と多いのではないでしょうか。
 そのため、たまに夜更かししてテレビなどを見ていると、言いようもなくわくわくした気持ちになったものです。そうはいっても、せいぜいが11時とかそんな時間なんですけれども。
 いつからあんなふうに、夜更かしをしても楽しくなくなってしまったのかな、もったいない。
続きを読む »